田舎にいながら世界へ羽ばたく!インディーゲーム開発者のためのプラットフォーム戦略

 


田舎にいながら世界へ羽ばたく!インディーゲーム開発者のためのプラットフォーム戦略

近年、ゲーム開発の敷居は下がり、地方や田舎に住みながら世界に向けてゲームを発表するインディーゲーム開発者が増えています。Steamは世界最大のゲーム配信プラットフォームとして知られていますが、Steam以外にも魅力的なプラットフォームは数多く存在します。

この記事では、Steam以外のプラットフォームや、田舎在住のゲーム開発者にとって役立つ情報、海外へのゲーム展開戦略について詳しく解説します。

Steam以外のゲーム配信プラットフォーム

Steam以外にも、インディーゲーム開発者にとって魅力的なプラットフォームは複数存在します。主なプラットフォームとして、itch.io、Epic Games Store、GOG.comなどが挙げられます。

itch.io

itch.ioは、インディーゲームに特化したプラットフォームです 1。誰でも無料でゲームを公開できる手軽さが特徴で、2024年11月の時点で100万以上の作品が公開されています 1。itch.ioでは、ゲームジャム(制限時間内にゲームを制作するイベント)を主催したり、複数の開発者が共同で作品を販売する「バンドル」機能なども提供しています 1

itch.ioの特徴

itch.ioは、開発者に価格設定と収益分配の自由度を提供することで、プレイヤーとの直接的な関係を育むことを重視しています 1 2 3


項目

説明

手数料

開発者が自由に設定可能 (デフォルトは10%) 1

ユーザー層

インディーゲーム愛好家、アーリーアクセス作品に興味のあるユーザー

対応機種

Windows、Mac、Linux、Android、HTML5 2

開発者サポート

開発者向けドキュメント、フォーラム、ブログ

Epic Games Store

Epic Games Storeは、Epic Gamesが運営するゲーム配信プラットフォームです 4。FortniteなどのEpic Gamesのゲーム以外にも、多くのサードパーティ製ゲームが配信されています。

Epic Games Storeの特徴

  • 手数料:12% 4

  • ユーザー層:AAAタイトルからインディーゲームまで、幅広いジャンルのゲームをプレイするユーザー

  • 対応機種:Windows、Mac、Android、iOS (EUのみ) 4 5

  • 開発者サポート:開発者向けドキュメント、フォーラム、サポートチーム

Epic Games Storeは、Steamと比較して手数料が低く、開発者にとって収益性が高い点が魅力です。また、定期的に無料ゲームを配布しており、新規ユーザーを獲得しやすいというメリットもあります。さらに、「Support a Creator」プログラムを通じて、開発者はコンテンツクリエイターと提携し、収益を分配することができます 4

GOG.com

GOG.comは、DRMフリーのゲームに特化したプラットフォームです 6。古いゲームから最新のインディーゲームまで、幅広いジャンルのゲームがDRMフリーで購入できます。

GOG.comの特徴

  • 手数料:30% 7。ただし、過去には前払い金や一時的な収益分配率の引き上げなど、異なる収益分配モデルを試行していた時期もありました 8

  • ユーザー層:DRMフリーのゲームを好むユーザー、クラシックゲーム愛好家

  • 対応機種:Windows、Mac、Linux 6

  • 開発者サポート:開発者向けドキュメント、フォーラム、サポートチーム

各プラットフォームの比較





プラットフォーム

手数料

ユーザー層

対応機種

開発者サポート

Steam

30%

幅広い

Windows, Mac, Linux

充実したドキュメント、フォーラム、Steamworks

itch.io

開発者設定可能 (デフォルト10%)

インディーゲーム愛好家

Windows, Mac, Linux, Android, HTML5

開発者向けドキュメント、フォーラム、ブログ

Epic Games Store

12%

幅広い

Windows, Mac, Android, iOS (EUのみ)

開発者向けドキュメント、フォーラム、サポートチーム

GOG.com

30%

DRMフリーゲーム愛好家、クラシックゲーム愛好家

Windows, Mac, Linux

開発者向けドキュメント、フォーラム、サポートチーム

田舎在住のゲーム開発者向けの支援制度

田舎在住のゲーム開発者にとって、地理的な制限は大きな課題となります。しかし、近年ではオンラインコミュニティや地方自治体の支援制度など、開発を支援する環境が整いつつあります 9

オンラインコミュニティ

オンラインコミュニティは、場所を問わず他の開発者と交流し、情報交換や協力を行うことができる貴重な場です。

  • Reddit (r/gamedev、r/indiegamesなど): 開発に関する質問や議論、作品の共有など 9 10

  • Slack (IndieDev): 開発者同士の交流、情報交換 11

  • Discord (Game Dev League): 開発に関する議論、フィードバック、交流 12

  • Indie Game Developer Network (IGDN): インディーゲーム開発者を支援する国際的な組織 13

地方自治体の助成金

地方自治体の中には、ゲーム開発を支援する助成金制度を設けているところもあります。





助成金の目的

説明

地域活性化

地方の魅力を活かしたゲーム開発

雇用創出

ゲーム開発による雇用機会の提供

IT産業振興

地域のIT産業の活性化

これらの助成金は、International Game Developers Association (IGDA) や National Endowment for the Arts (NEA) などの組織からも提供されています 14。助成金制度の利用条件や申請方法は、各自治体によって異なります。

海外のゲームメディア・インフルエンサーへの紹介

海外展開を成功させるためには、ゲームメディアやインフルエンサーにゲームを紹介し、認知度を高めることが重要です。

英語での情報発信

海外メディアやインフルエンサーにアプローチする際は、英語での情報発信が必須となります。

  • プレスリリース:英語でプレスリリースを作成し、海外メディアに配信

  • ウェブサイト:英語のウェブサイトを作成し、ゲーム情報を掲載

  • ソーシャルメディア:英語で積極的に情報発信

海外のゲームイベントへの参加

海外のゲームイベントに参加することで、メディアやインフルエンサーに直接ゲームをアピールする機会を得られます。

  • Gamescom (ドイツ)

  • PAX (アメリカ)

  • E3 (アメリカ)

  • Tokyo Game Show (日本)

インフルエンサーへの働きかけ

インフルエンサーにゲームを紹介する際は、ゲームのジャンルに特化したインフルエンサーをターゲットにすることが重要です 15 16 17。また、インフルエンサーにゲームをプレイしてもらうためには、アートワーク、ロゴ、動画、ゲームの特徴をまとめた資料などを事前に準備しておく必要があります 18

ゲームのローカライズ

海外展開において、ゲームのローカライズは非常に重要です。単なる翻訳だけでなく、文化的な調整も必要となります。ローカライズは、海外メディアやインフルエンサーにゲームをアピールする上でも重要な要素となります。

翻訳

ゲーム内のテキスト、UI、字幕などを、ターゲット言語に翻訳します。

文化的な調整

ローカライズでは、翻訳に加えて、文化的なニュアンスを考慮した調整が不可欠です 19 20

  • テキスト:現地の文化に合わせた表現に修正

  • グラフィック:文化的に不適切な要素を修正

  • ゲームシステム:現地のユーザーに受け入れられるよう調整 (例:キャラクター名、ビジュアル要素、ゲームプレイ機能の変更など)

ローカライズの品質保証

ローカライズの品質保証は、異なる言語バージョン間で一貫性を維持するために非常に重要です 21。UI/UXデザインからキャラクターのセリフのニュアンスまで、細部にわたる注意が必要です。

Choosing the Right Platform for Your Game

ゲームをリリースするプラットフォームを選ぶ際には、ゲームのジャンルと各プラットフォームのユーザー層を考慮することが重要です。

  • itch.io: itch.ioでは、ローポリゴンやピクセルアートのホラーゲームが人気です 1

  • Epic Games Store: Epic Games Storeでは、『アサシン クリード ヴァルハラ』、『サティスファクトリー』、『フォートナイト』、『スノーランナー』、『ゴッドフォール』など、AAAタイトルからインディーゲームまで、様々なジャンルのゲームが人気です 22 23

  • GOG.com: GOG.comでは、特定のジャンルに特化しているという情報は特にありませんでした 24

プラットフォーム選びとマーケティング戦略

ゲームのジャンル、ターゲットユーザー、開発規模などを考慮し、最適なプラットフォームを選びましょう。

  • Steam: 幅広いジャンルに対応、豊富な機能、巨大なユーザーベース

  • itch.io: インディーゲーム、実験的な作品、ニッチなジャンルに最適

  • Epic Games Store: 収益性が高い、無料ゲーム配布による新規ユーザー獲得

  • GOG.com: DRMフリーゲーム、クラシックゲーム

結論

田舎に住んでいても、Steam以外のプラットフォームやオンラインコミュニティ、地方自治体の支援制度などを活用することで、世界に向けてゲームを発表し、成功を収めることは可能です。

ゲームのジャンルやターゲットユーザーに最適なプラットフォームを選び、ローカライズを適切に行い、効果的なマーケティング戦略を実行することで、世界中のプレイヤーにゲームを届け、グローバルな成功を収めることができるでしょう。

引用文献

1. itch.io - Wikipedia, 1月 4, 2025にアクセス、 https://en.wikipedia.org/wiki/Itch.io

2. Publish to Itch.io - GDevelop documentation, 1月 4, 2025にアクセス、 https://wiki.gdevelop.io/gdevelop5/publishing/publishing-to-itch-io/

3. Itch.io | Download for Free - Epic Games Store, 1月 4, 2025にアクセス、 https://store.epicgames.com/en-US/p/itch-io

4. Epic Games Store - Wikipedia, 1月 4, 2025にアクセス、 https://en.wikipedia.org/wiki/Epic_Games_Store

5. Epic Games Store Mobile - Epic Games, 1月 4, 2025にアクセス、 https://www.epicgames.com/site/en-US/epicgamessweden

6. GOG.com - Wikipedia, 1月 4, 2025にアクセス、 https://en.wikipedia.org/wiki/GOG.com

7. Platform Fees in the Videogame Industry: Full List - 1D3 DIGITECH, 1月 4, 2025にアクセス、 https://www.1d3.com/blog/platform-fees

8. Video Game Distribution Platforms: GOG.com | 1D3 DIGITECH, 1月 4, 2025にアクセス、 https://www.1d3.com/blog/video-game-distribution-platforms-gog-com

9. The 10 Best Indie Developer Communities for Game Projects - MakeUseOf, 1月 4, 2025にアクセス、 https://www.makeuseof.com/indie-game-developer-community/

10. Looking for an Indie game community : r/gamedev - Reddit, 1月 4, 2025にアクセス、 https://www.reddit.com/r/gamedev/comments/18csz28/looking_for_an_indie_game_community/

11. The 5 Best Gaming Communities for Indie Developers - Beamable, 1月 4, 2025にアクセス、 https://beamable.com/blog/the-5-best-gaming-communities-for-indie-developers

12. Active Online & Local Communities for Indie Game Developers - RenGen Marketing, 1月 4, 2025にアクセス、 https://www.rengenmarketing.com/blog/indie-game-dev-communities/

13. Indie Game Developer Network, 1月 4, 2025にアクセス、 https://www.igdnonline.com/

14. Indie Game Studios: Creative Funding Strategies to Get Your Game Off the Ground, 1月 4, 2025にアクセス、 https://mudstack.com/blog/indie-game-studios-creative-funding-strategies-to/

15. How to find paid influencers/streamers to promote indie games. : r/gamedev - Reddit, 1月 4, 2025にアクセス、 https://www.reddit.com/r/gamedev/comments/1geait3/how_to_find_paid_influencersstreamers_to_promote/

16. 5 Ways to Market your Indie Game - Falmouth University, 1月 4, 2025にアクセス、 https://www.falmouth.ac.uk/news/5-ways-to-market-your-indie-game

17. Indie game developer's guide to YouTube influencer marketing - Famesters, 1月 4, 2025にアクセス、 https://famesters.com/blog/how-to-promote-indie-games-on-youtube/

18. Promoting Your Game With Small And Mid-sized Influencers - Xsolla, 1月 4, 2025にアクセス、 https://xsolla.com/blog/promoting-your-game-with-small-and-mid-sized-influencers

19. sandvox.io, 1月 4, 2025にアクセス、 https://sandvox.io/localize-indie-game-with-a-low-budget/

20. Game Localization: 4 Best Practices for Indie Developers - LocalizeDirect, 1月 4, 2025にアクセス、 https://www.localizedirect.com/posts/indie-game-localization-best-practices

21. How Indie Games Achieve Global Fame Through Localization, 1月 4, 2025にアクセス、 https://www.pangea.global/blog/how-indie-games-achieve-global-fame-through-localization/

22. Epic Games Store Reveals Most Popular Titles in 2020, 1月 4, 2025にアクセス、 https://gamerant.com/epic-games-store-most-popular-games-2020/

23. The Most Popular PC Games – Epic Games Store, 1月 4, 2025にアクセス、 https://store.epicgames.com/en-US/collection/most-popular

24. Best Video games, DRM-free - GOG.com, 1月 4, 2025にアクセス、 https://www.gog.com/en/games


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